コラム|中神駅・昭島駅の歯医者|ミシマ歯科医院

診療時間 日・祝
9:00~12:00
14:00~20:00

▲:月・金14:00~18:30
★:9:00~14:00
休診日:土曜午後・日曜・祝日

〒196-0022
東京都昭島市中神町1304-12

tel. 042-546-6755
  • 地図
  • メニュー

『人間ドック。。』

こんにちは。

昨年10月に人生2度目の人間ドックの予約をとり、受診の日がついに来てしまいました。

令和3年1月21日。

41歳 三塚先生。

仕事のお休みを頂いて、予約したその日からずっと憂鬱であった人間ドックへ行ってみた。

午後13時からの受診でしたので、朝7時前に食事(バナナとリンゴ)を済ませ、それからコップ半分程度の水しか飲めない。。喋ると喉が乾く&空腹でとにかく不機嫌。

心に全く余裕がないので、

健康状態を診るための人間ドックなのに、何時間も水も飲めない枯渇した状態って逆に不健康じゃないですか?ああん?と心の中で3時間くらい毒づく私。

さて、病院着きましたっと。

もう不安。そもそも1人で買い物も行けないのに。。

ドキが胸胸して、本当に不安。

鬼門は『胃カメラ』と『採血』。

胃カメラは今回初めての経鼻から。。

もうね、とにかく疲れた。

鼻水も涙も唾液も垂れ流して構わない(むしろそうしないとダメらしい)と言われたので、ダッラダラ。

でも、本当に先生がめちゃくちゃ親切で優しくて、『先生大丈夫ですか?もう少しですからね、頑張ってくださいね!大丈夫かな?』とかめちゃくちゃ声かけして下さって、本当に気持ちが楽になりました。

( ;꒳​; )本当に声かけって大切なんだなって、同じ医療従事者として再確認しました。先生ありがとうございました。

先生と看護師さんに謝りたいことは、処置中に、、

『んがぁぁ└( ‘Д’)┘ンガア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!』

ってめちゃくちゃデカいゲップしてしまって、ビクッ!って驚かしてしまったこと。

人生でこんなに配慮のないゲップしたの初めてで、すごい恥ずかしいんですけど、、

あとは緊張しすぎで、貧血になり冷や汗ダラダラでごめんなさい:( ;´꒳`;)

そのあとの採血も横になって採血して頂きまして、何とか貧血は免れましたとさ。

無事に終わって本当によかったです。泣

『明日の自信は、毎日の健康管理から。』

毎年行きます。絶対に。

オチとしては、過度の緊張から解放されたのか帰り道のちょっとした坂道で両足がつったこと。

精神的に参った(言い訳)のか、次の日の昼休みに寝坊してしまい(初めて)午後の診察の患者さんを10分くらいお待たせしてしまったこと。

ちなみに最後に正直に患者さんには言いました。

『〜さん、今日はお待たせして本当にすみません。昼休みのお昼寝で寝坊してしまって、、実は昨日人間ドックで参っちゃったせいで。。(モジモジ)』

笑って許して下さいました。

いつもいらしてくださる患者さんも、こんな先生なのにいつも優しく接してくれてありがとうございます(;A;)

今回は色々と反省の内容でしたが、来週から前向きに明るくがんばります^^

では、また!

『明日の自信は、毎日の健康管理から。』

マジこれ大切。